WiFiルーターのDHCPサーバーの設定方法とその意味

WiFiルーターDHCPサーバーの設定方法は、そのネットワーク上の複数のデバイスがインターネットに接続する基本となる設定方法です。DHCPサーバーとは、Dynamic Host Configuration Protocol(動的ホスト構成プロトコル)の略で、ネットワーク上のコンピューターが自動的にIPアドレスを取得してインターネットに接続するためのプロトコルです。DHCPサーバーを使用すると、ルーターに接続しているすべてのデバイスIPアドレスを一括管理できます。

ルーターDHCPサーバーを設定するには、最初にルーターの設定画面にアクセスする必要があります。ルーターIPアドレスとユーザー名とパスワードが必要な場合があります。設定画面が表示されたら、「DHCPサーバー」という項目を探します。DHCPサーバーを有効にしたい場合は、その項目をオンにします。そして、DHCPサーバーの開始アドレスと終了アドレスを入力します。開始アドレスは、ルーターが割り当てるIPアドレスの開始番号、終了アドレスは、ルーターが割り当てるIPアドレスの終了番号を指定します。これらの情報が入力されたら、設定を保存してDHCPサーバーの設定を完了します。

ルーターDHCPサーバーを設定することで、ネットワーク上のデバイスIPアドレスを一括管理することができます。ルーターから割り当てられたIPアドレスを使用することで、デバイス間の通信が可能になります。また、DHCPサーバーを設定することで、ルーター上のネットワークを安全に保つことができます。