WiFiを使ったIoTデバイスの制御方法とおすすめ機器

近年、IoT(Internet of Things)デバイスの利用が急増しています。IoTデバイスを制御するためには、WiFiを使うのが最も一般的な手段です。WiFiを使うと、データの送受信が高速・安定し、かつ低コストで行えるためです。

WiFiを使ったIoTデバイスの制御方法としては、最も一般的なのが、WiFiスマートプラグを使う方法です。WiFiスマートプラグとは、通常のプラグにWiFi機能を付加したものです。スマートプラグを使うと、複数のデバイスを同時に操作でき、便利なタイマーやモーションセンサーなどの機能も利用可能です。また、WiFiスマートプラグを使えば、モバイル端末からリモコンなしでIoTデバイスを制御することが可能です。

おすすめの機器としては、TP-Linkの「Kasa Smart Wi-Fi Plug Mini」がおすすめです。「Kasa Smart Wi-Fi Plug Mini」は、非常にコンパクトでありながら、1つのプラグに2つの出力を備えているのが特徴です。また、スマートフォンからのリモート制御も可能で、Google HomeAmazon Alexaとの連携も可能なのがうれしいところです。

以上のように、WiFiを使ったIoTデバイスの制御方法としては、WiFiスマートプラグを使用するのが有効です。また、おすすめの機器としてTP-Linkの「Kasa Smart Wi-Fi Plug Mini」がおすすめです。