WiFiルーターのポリシーベースルーティングとその設定方法

Wi-Fiルーターのポリシーベースルーティングは、特定のネットワークアドレスを含む通信に関するルールを定めることで、ネットワーク上の任意のドメインからのネットワークアクセスを制御する方法です。ポリシーベースルーティングを行うことで、特定のIPアドレスからのアクセスをフィルタリングしたり、特定のIPアドレスのアクセスを優先的に扱うことができます。

ポリシーベースルーティングの設定方法は、Wi-Fiルーターによって異なります。そのため、設定する際は必ず機器のマニュアルを参照してください。一般的には、ルーターの設定画面から[ポリシー]または[ルーティング]を選択し、ルールを入力することから設定を行います。

ルーティングルールの種類には、次の3つがあります。
IPアドレスプロトコルルーターが特定のIPアドレスから来たパケットを特定のプロトコルで転送するかどうかを決定します。
・アプリケーション、プロトコルルーターが特定のアプリケーションなどから来たパケットを特定のプロトコルで転送するかどうかを決定します。
・ネットワーク:ルーターが特定のネットワークから来たパケットをどのプロトコルで転送するかを決定します。

また、ルーティングルールには、次の2つのモードがあります。
・優先モード:ルーターが特定のルールを優先的に処理するように設定します。
・ブロックモード:ルーターが特定のルールを処理しないように設定します。

ポリシーベースルーティングを使うことで、ネットワーク上をより安全に管理することができます。ネットワーク管理者は、特定のIPアドレスなどからのアクセスを完全にブロックしたり、特定のIPアドレスからのアクセスを優先的に扱うなど、より細かなルールを設定することができます。