WiFiルーターのIPフィルタリングの設定方法とその必要性

WiFiルーターではIPフィルタリングを行うことで、不正なアクセスを遮断したりインターネット上のサイトへのアクセスを制限することができます。IPフィルタリングの設定方法を紹介します。

まず、ルーターの設定画面にログインします。ログイン方法は、ルーターのマニュアルを参照するか、メーカーのサポートサイトなどで確認することができます。

次に、ルーターの設定画面から、「IPフィルタリング」などの項目を選択します。今回は「IPフィルタリング」を選択します。

そして、「IPフィルタリング」の設定画面で、フィルタリング方式を指定します。「アクセスを許可する」を選択すると、許可したいIPアドレスを登録し、その他のIPアドレスへのアクセスを遮断できます。「アクセスを拒否する」を選択すると、拒否したいIPアドレスを登録し、その他のIPアドレスへのアクセスを許可できます。

以上で、IPフィルタリングの設定は完了です。

IPフィルタリングを設定することで、不正なアクセスやサイトへのアクセスを遮断することができます。また、家庭内のネットワークに不要な接続を防ぐことも可能です。家庭内のネットワークを安全に利用するためには、IPフィルタリングを設定することが重要です。