WiFiルーターのサービス品質制御の設定方法とその効果

WiFiルーターのサービス品質制御(QoS)とは、ネットワーク環境が混雑した時にワイヤレスLAN(WLAN)の利用者に効率的なネットワーク環境を提供します。QoSは、ネットワークを利用しているんデバイスが通信要求を発した場合、その要求を優先的に処理するための仕組みです。

QoSの設定方法は、ルーターの設定画面から行います。一般的なQoS設定は、通信要求を優先的に扱うためのトラフィック分類、送信 速度の制限、ネットワーク内のトラフィックレートの割り当てなどで構成されます。

QoSを有効にすると、通信速度を固定化することができます。例えば、特定のデバイス(ゲーム機など)がネットワーク上で安定した通信を行うことができるようになります。また、重要なアプリケーションが、他のアプリケーションよりも優先的にネットワークを利用できるようになり、安定した接続を行うことができるようになります。

QoSを有効にすることで、様々な機器やアプリケーションが、ネットワーク上でのデータの転送に優先的アクセス権を得ることができます。これによって、ネットワーク上で重要なデータの転送ができるようになり、ネットワーク環境の効率的な使用が可能になります。