WiFiルーターのトラフィック軽減機能とその設定方法

WiFiルータートラフィック軽減機能とは、ネットワークのトラフィック量を最適化して減らし、WiFiスループットを改善する機能です。また、ルーターの負荷を軽減し、ネットワークの性能を向上させます。

WiFiルータートラフィック軽減機能の種類は様々ですが、以下の設定を行うのが一般的です。

QoS(Quality of Service)設定

QoS設定は、ネットワーク上で特定のアプリやサービスを優先的に配信する設定です。指定したアプリやサービスがネットワークから優先的に通信を行うことができるため、WiFiスループットを改善したり、他のデバイスに悪影響を及ぼさないようにすることが可能です。

Wi-Fi Protected Setup(WPS)機能の有効化

WPS機能は、WiFiルーターのセキュリティを強化する機能です。WPSを有効化することで、周囲の端末が無効なパスワードなどでルーターに接続しようとした場合、拒絶するようになるため、未知のデバイスからルーターへのトラフィックを抑制することができます。

2.4GHz/5GHzの分離

2.4GHz/5GHzの分離とは、WiFiルーターの2.4GHzと5GHzの周波数帯を分離し、それぞれの周波数帯で独立したネットワークを構築することです。この設定を行うと、2.4GHzと5GHzの帯域を分けて使用することが可能となり、2.4GHzの帯域ではデータの通信を行うデバイスを限定することによって、WiFiスループットを改善することができます。

WiFiルーターの設定を変更する

WiFiルーターの設定を変更することで、設定の最適化を行うことができます。例えば、WiFiルーターに接続しているデバイスの数が多いなどの状況であれば、チャンネル幅を最大に設定し、WiFiスループットを改善することができます。また、SSIDとパスワードを変更することで、WiFiの周囲のデバイスからのアクセスを抑制することも可能です。