WiFiルーターの省電力機能とその設定方法

WiFiルーターは、ネットワーク状態を維持するために電力を大量消費することがあります。これを抑えるために、省電力機能を搭載しているものもあります。

省電力機能とは、WiFiルーターを起動しているのに実際に使用していない時間帯などに、通信量を削減する機能です。これにより、過剰な消費電力を防ぐことが可能です。また、利用者の話し声などをリアルタイムで受信しなくても、必要な通信を受信している時間帯の時のみ受信することで、騒音を抑えることも可能になります。

省電力機能の設定方法は、デバイスのサービスメニューによって異なりますが、基本的な流れは同じです。まず、WiFiルーターのサービスメニューから「省電力機能」のオプションを選択します。次に、「オン/オフ」を選択して、省電力機能を有効にします。最後に、「省電力の間隔」を選択して、何分おきに省電力機能をオン/オフするかを設定します。

省電力機能を有効にしておけば、WiFiルーターの消費電力を抑えながら、ネットワーク状態を維持することが可能です。反面、実際には必要な通信を受信できなくなる可能性もあるので、使用する際は注意が必要です。