WiFiルーターのMACフィルタリングの設定方法とその必要性

WiFiルーターMACフィルタリングとは、WiFiルーターからネットワークに接続するために特定のデバイス(例えばノートパソコン)が必要なように、ネットワークに接続を許可するために特定のデバイス(通常はMAC(Media Access Control)アドレス)を指定することを言います。

MACフィルタリングを設定するには、まずWiFiルーターの管理画面にアクセスし、該当の設定画面を開きます。次に、「MACフィルタリングを有効にする」というオプションを選択し、「許可」または「拒否」を選択します。

最後に、許可または拒否するMACアドレスを入力します。MACアドレスはデバイスの裏側に貼り付けされているので、参照するか、手元のデバイスで取得することができます。これで、WiFiルーターMACフィルタリングの設定は完了です。

WiFiルーターMACフィルタリングが必要な理由として、WiFiネットワークを不正なアクセスから保護すること、悪意のある攻撃者がクライアントのネットワークに接続しないようにすることなどが挙げられます。また、家庭内のネットワークの使用を制限するために、指定された特定のデバイスだけがネットワークに接続するようにすることもできます。

WiFiルーターMACフィルタリングは、悪意のある攻撃者からネットワークを守る上で重要な機能です。安全性を高めることができるため、WiFiルーターのセキュリティを高めるために利用することをお勧めします。