WiFiルーターの使用中に注意すべきこと

WiFiルーターを使用する場合、安全面を十分に考慮しなければなりません。最低限、以下の事項を注意してください。

  1. WiFiルーターのパスワード設定
    初期設定時に付属の設定ガイドを参考に、WiFiルーターのパスワードを設定してください。
    パスワードを設定しておくことで、他人がWiFiルーターを使用できないように保護できます。
  2. WPA2などの高度なセキュリティ設定
    初期設定時などに、WPA2などの高度なセキュリティ設定を行うことをお勧めします。
    WPA2(Wi-Fi Protected Access 2)はWiFiルーターに設定可能なセキュリティ方式の一つで、WEPよりもセキュリティレベルが高いものです。
  3. 共有ネットワークの設定
    ネットワークの設定で共有ネットワークを有効にするかどうかを検討する必要があります。共有ネットワークを有効にすると、他の人があなたのWiFiルーターを悪用する可能性があります。
    共有ネットワークを有効にしない場合は、他の人によるネットワーク接続は行われません。
  4. ファイアウォールの設定
    ネットワークの設定で、ファイアウォールの設定を行うことをお勧めします。
    ファイアウォールは、特定のアプリケーションなどのアクセスを制限する機能です。不必要なアクセスを防ぐことで、ネットワークのセキュリティを高めることができます。