2023-05-06から1日間の記事一覧

WiFiとBluetoothの違い:どちらを使うべき?

WiFiとBluetoothの両方とも、デジタルデバイス(スマートフォンやPCなど)を接続してデータを送受信する技術です。しかし、それぞれに異なる特徴があり、使用目的によって適切な技術を選択する必要があります。 WiFi WiFiは、近距離の無線通信を行う技術で、…

スマートホームに必要なWiFi環境とは?

スマートホームは、ネットワークを通じて家電を操作したり、情報を受け取ったりすることができます。したがって、スマートホームのために最低限必要なのは、WiFi環境なのです。 WiFi環境とは、無線LAN(Wireless Local Area Network)を構築して、デバイスや…

WiFiネットワークのセキュリティ対策:侵入者から自宅を守る方法

WiFiネットワークのセキュリティ対策は、侵入者から自宅を守るために必須となります。現在では、WiFiネットワークを安全に保つために様々な手法が開発されており、重要な情報を守るために実施すべきセキュリティ対策を整理していきます。 1. パスワードを設…

WiFi中継器の必要性とおすすめ機種

WiFi中継器とは、あるWiFiを利用している部屋から他のWiFiネットワークの部屋へ無線でインターネット接続を行うための装置です。WiFi中継の必要性は、モバイルWiFiルーターのような簡易的なブロードバンドルーターを使用している場合に特に高くなります。モ…

WiFiルーターの選び方:コスパ重視のおすすめ機種

日常生活の中で、必ずと言っていいほど使用されるWiFiルーターの選び方について考えてみましょう。今回は、コストパフォーマンスを重視しながら、おすすめの機種を探していきたいと思います。 WiFiルーターの選び方:コストパフォーマンス重視の機種 まずは…

WiFiの基礎知識:始めての人でもわかる

WiFiの基礎知識:始めての人でもわかる WiFiとは、Wireless Fidelityの略で、無線LAN(Wireless Local Area Network)を指します。つまり、「無線でインターネット接続できる」という意味です。最近では、あらゆる場所で無線LANが使えるようになっています。…