2023-05-07から1日間の記事一覧

WiFiがもたらす子育て環境の変化

現代では、家庭にWiFiが普及したことで子育て環境が大きく変化しています。WiFiを利用することでインターネットを使った親子関係での色んな可能性が開かれています。 例えば、インターネットを使って親子のコミュニケーションを取ることはもちろんのこと、子…

WiFiと電波干渉:トラブル回避のポイント

近年、WiFiの発展に伴い、電波干渉(interference)という問題が増えています。WiFiや無線LANなどのデジタル通信では、2.4GHzと5GHzの周波数帯を使用しますが、これらの周波数帯は家庭内の他のデバイスとの電波干渉の原因となります。 まずトラブルの原因と…

WiFiを使ったスマートフォンのセットアップ方法

スマートフォンをWiFi環境下で利用するには、まずセットアップが必要です。以下の手順でセットアップを行えば、WiFi環境を利用することができます。 1. WiFiのネットワークを探す スマートフォンの設定から「WiFi」を選択し、WiFiの周囲のネットワークを検索…

WiFiを活用したテレワークの可能性

近年は、企業の効率化をはかるために革新的なテレワークの導入が注目されています。そこで有効なのが、WiFiを活用したテレワークです。 WiFiは、無線LANを指します。事前に接続する設定を行わず、無線の周波数を利用してインターネットに接続できるようにす…

WiFi接続に必要な帯域幅の計算方法

WiFi接続をする上で必要な帯域幅を正しく計算することが重要です。帯域幅とは、特定のために使用されている系統におけるデータを転送する速度を測定するための単位です。WiFi接続の帯域幅の計算方法を理解することで、正しい通信状態を得るために必要な帯域…

WiFi接続でのトラブル対処法:解決のコツ

WiFi接続のトラブルについて解決するコツを紹介します。 まず、WiFi接続に失敗したときにはじめにチェックしたいことは、接続しようとしているWiFiの信号強度です。信号強度が足りないと、WiFi接続できない場合があります。その場合は、WiFiルーターを最適な…

WiFiと有線LANの比較:どちらが優れているか?

WiFiと有線LANの比較:どちらが優れているか? 現在、インターネット接続には主に2つの方法があります。WiFiと有線LANです。どちらが優れているかは、さまざまな要因により変わってきます。 WiFi WiFi(ワイファイ)は、無線のネットワーク技術であり、無線L…

WiFiの速度を上げる方法:家庭環境の最適化

WiFiの速度を上げる方法として、家庭環境を最適化することがあります。まず、送信機(アクセスポイント)の位置を決定します。ルータ(WiFiルータ)を部屋の中心に設置することで、可能な限り広い領域にWiFiを行き渡らせることができます。また、アンテナの…