IPアドレスとは何か調べてみました

IPアドレスとは、コンピューターやネットワーク機器などのインターネットに接続された機器が、通信を行うために割り当てられる一意の識別番号のことです。IPとは「Internet Protocol」の略称で、インターネット上での通信に使用される通信規約のことを指します。

IPアドレスは32ビットまたは128ビットの数値で表され、通常、ドット(.)で区切られた4つまたは8つの10進数で表現されます。例えば、「192.0.2.1」というIPアドレスは、32ビットの2進数表記で「11000000 00000000 00000010 00000001」となります。IPv4では32ビットで表現され、IPv6では128ビットで表現されます。

IPアドレスは、インターネット上での通信において、送信元と受信元を識別するために使用されます。送信元がパケットを送信する際には、送信元のIPアドレスがパケットに含まれます。このIPアドレスをもとに、インターネット上のネットワーク機器がパケットを受信元に転送することができます。また、受信元がパケットを受信する際には、受信元のIPアドレスが含まれることにより、パケットが正しい宛先に届くようになります。

IPアドレスは、インターネット上での通信において非常に重要な役割を果たしています。インターネットに接続されたすべての機器には、IPアドレスが割り当てられており、これにより、ユーザーがインターネット上での通信を行うことができるようになっています。また、IPアドレスを利用することで、インターネット上でのセキュリティーやプライバシーの問題に対処することも可能です。